さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

駿太(2014年)【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20240217000114p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20240217000122p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20240217000107p:image

上州のイチロー

シーズン成績 打率.280 5本 30打点

高い身体能力を活かした守備力で魅せる外野手。2011年には高卒1年目ながら球団史上初の開幕一軍、開幕スタメンを勝ち取った。その後は打力の伸び悩みでスタメン奪取までは至らなかったものの2014年は6月11日の代打満塁弾を含む5本塁打、2規定未満ながら打率.280と数字を残しクライマックスシリーズ1stシリーズでは第3戦で先頭打者本塁打を放つなど飛躍の1年になった。

 

【査定について】

打撃面ではキャリアハイの成績でデフォルトデータでもミートパワーDDと高い能力だがキャリア全体の成績と比較すると上振れ感が強い。打席数もそこまで多くない(スタメン出場は56試合)ことも考慮し今回は基礎能力を低めに抑え、その分特能で補正をかけた能力にした。

プルヒッター 本塁打は全て右方向。打球の43%が引っ張りとプルヒッティング。

アウトコースヒッター 外角高め.370(27-10)、外角真ん中.333(42-14)とホットゾーン。反対に内角は.140(50-7)と弱点がくっきり。

ダメ押し リード時打率.336 5本 ビハインド時.207 0本(代走、守備固めからの出場で成績を伸ばした?)

対ストレート ストレート打率.328 本塁打は1本だけなのでつけるか迷ったが上述のように青特で好成績を表現したかったので付与。

満塁男 満塁時.364と打ってるけどここはチャンスCで再現出来てるかな。

対左F 対右.287(202-58) 対左.250(44-11)とそこまで差はないが左投手相手にはあまり起用されていなかったことも考慮し厳しめに査定。

送球D 映像を見るとバックホームが少し一塁方向に逸れる傾向があるが、低さは保たれており大暴投も見られないのでDに。

バント〇 4年連続2桁犠打。絶好調時のクライマックスでもバントを決めた。

走力 Bが似合う

守備力 上手いけどBが似合う

走塁A 三塁打3本 中日に来てからも上手い

 

【ひとこと】

元ドラフト1位、肩強守備上手外野手、さかまの好きな声優と苗字が一緒ということで結構応援している選手です(去年タオル買った)。三好の台頭や似たタイプの加藤翔平の存在もあって厳しい立場ですが、この頃ぐらい打てればスタメンも掴めるはず。レギュラー取っちゃいましょう!期待してます。

 

【おまけ】

完全無欠外野守備陣

 

作成選手一覧はこちら