さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

エンジェルベルト・ソト(2011年)【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20230805110507p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230805110529p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230805110517p:image

真夏の救世主

シーズン成績 5勝1敗 防御率1.73

ベネズエラ出身の左腕。マイナーリーグメキシカンリーグでプレイしていたが、2009・10年にベネズエラウィンターリーグでドラゴンズの岩田慎司とプレイしたことで球団の目に留まり11年春季キャンプで入団テストを経て契約。シーズン序盤は体調不良で登板機会がなかったが、5月末に再登録されると中継ぎとして好投。7月にはチーム事情から先発として起用されると、7月18日の初先発から5連勝を記録。最終的に22試合に登板し防御率1点台の好成績を残すも、故障でポストシーズンでは登板がなかった。

 

【査定について】

闘志...感情を全面に出して投げるタイプ。特にピンチを抑えた時のガッツポーズは凄かったぞ。

ゴロピッチャー...低めに集めて打たせて取るタイプでこの年は6割近いゴロ率を誇った。低め〇とも迷ったがその分コントロールを上げたので今回はこっちで。

勝ち運...登板機会が少ないなかで5連勝はすごい(特にこの年の貧打の中日で!)。夏場に投手陣が苦しい時に現れた救世主感も出て良いと思います。

 

【ひとこと】

この年の燃えドラでは「ソトで真夏を乗り越えて」と歌われたように、間違いなく連覇を支えた1人でした。ポストシーズンで投げられていたら日本シリーズも制覇していたかも...?