さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

鈴木義広(2011年)【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20230726120149p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230726120208p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230726120158p:image

変則右腕「スーさん」

シーズン成績 2勝1敗14HP 防御率1.08

蟹に形容される変則フォームから左右の揺さぶりで攻める中継ぎ右腕。中部大学からドラフト5巡目で入団し1年目から一軍に定着。一時は故障に苦しみ登板機会を減らしていたが、2010年は41試合に登板しリーグ優勝に貢献。2011年はキャリアハイの55試合に登板し浅尾、岩瀬につなぐ役割を果たし防御率1点台の好成績で球団史上初の連覇に大きく貢献した。

 

【査定について】

チェンジアップ...基本的にスライダー、シュートの投手だがこの年はチェンジアップも5%ほど投げている。防御率がかなり良いので3球種で。

対左F...この年は対右.222/対左.244とそれほど差はないが、被OPSは.553/.685と差が。右サイドからのスライダーが生命線で通年で見ても左打者に弱いので辛めに査定。

打たれ強さB...防御率だけでなくLOB(残塁率)も84.2%とかなり良い。前の投手のランナーを帰してしまうことはあったが、それ以外では打たれていなかった印象。若手時代はロングリリーフもこなしていたのでそれも表現。

 

【ひとこと】

この年代はデータも揃っていますが、イメージ強めに査定してみました。統一球イヤーなので実際の防御率よりは少し弱めにしていますが、対右打者中心に上手く使えば割と良い成績になるかと思います。