さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

小松辰雄(1982年) 【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20221124054714p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20221124054722p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20221124054730p:image

スピードガンの申し子

シーズン成績 4勝4敗 防御率2.61

4年目途中に抑えから先発へ転向し2桁勝利。5年目の1982年は先発の軸として期待され開幕投手を務めたが、2回5失点でノックアウトされたばかりか右太ももを故障し戦線離脱。復帰後には抑えの牛島和彦の離脱に伴いストッパーを務め9セーブを記録すると、優勝がかかったシーズン最終戦で先発投手を務め見事完封勝利。日本シリーズでも5試合に登板した。

 

【査定について】

変化球...基本はスライダーとカーブ。それぞれを縦や横、球速を変化させていた(見せ球で1試合に数球フォークも投げていたが指が短いので全然落ちなかったらしい)。

球速安定...おおむね140後半から150キロ台の球速を出している。球速のエピソードに事欠かない選手であり、デフォルトデータでも取得のハードルが低そうなのでつけてみました。

 

【ひとこと】

あのイチローが少年時代に憧れた投手。プロスピイチローセレクションは田尾か小松だと思ってたら全然松阪でした。