さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

ジャリエル・ロドリゲス(2022年)【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20231113181206p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20231113181214p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20231113181222p:image

キャンペーン「どん底の竜達」

難攻不落のセットアップカリビア

シーズン成績 6勝2敗45HP 防御率1.15

タイトル・表彰 最優秀中継ぎ投手

リリーフ転向で躍進を遂げた剛腕投手。来日当初は主に先発を務めたが2年間で4勝と結果を残せず、2022年にはチーム事情から中継ぎへと回る。最速161キロの直球を武器に開幕からいきなり10試合連続無失点を記録すると、4月を防御率1点台終えセットアッパーに定着。7月に右肩不調による離脱を挟んだものの、抑えのライデル・マルティネスに繋ぐ8回の男として56試合に登板し45HPで最優秀中継ぎ投手に輝いた。オフには2年契約を結びキューバ代表としてWBCにも出場。しかし来日予定となっていた3月29日に日本に到着していないことが発表。そしてシーズン終了まで彼がドラゴンズに帰ってくることはなかった。

 

【査定について】

真っスラ...木下拓哉が「160キロの変化球」と評する動くストレート。プロスピではムービングだが3球種の方が元先発ぽさも出るので今回は真っスラで表現。

Vスライダー...0割台の被打率を誇る必殺の球種。デフォルトではずっとパワーカーブで表現されていたが縦変化が大きく空振りをよく奪っていた印象が強いのでそのまま縦スラで良いんじゃないでしょうか。

Hシンカー...先発時代から割と投げていたツーシームの代わり。シンキングツーシームでも良かったが十字変化になるのはなんか似合わないのでこっちはデフォルトのままに。

重い球...被本塁打ゼロに終わったが、甘いところに投げないのではなく球威でねじ伏せていた印象。前年までは被本塁打も多いので逃げ球ではなくこっちを採用*1

対ランナー×...データには出ていないが先発時代から走者が出るとやたら気にして投球を乱していた印象が強い。ただこの年はランナーを出しても球威でねじ伏せていたので打たれ強さはCに。

スロースターター...これはデフォルトから。先発時は立ち上がりに制球を乱して球数が増えていた。

 

【ひとこと】

一連の出来事に対しては何も言う気はありません。夢を追いかけるという彼の意思も尊重すべきものだとは思います。ただ時々、ジャリエルがドラゴンズに帰ってきて8回に投げている夢を見ることがあります。

 

作成選手一覧はこちら

*1:最下位球団から逃げた的な意味で逃げ球も付けたかったけど