さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

谷元圭介(2020年)【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20230913235947p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230914000004p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230913235955p:image

火消しのタニモン

シーズン成績 1勝3敗14HP 防御率3.60

低いリリースから浮き上がる直球でピンチの芽を摘み取るベテランリリーバー。2017シーズン途中に中日へトレード移籍。移籍後は不調が続いたものの2020年は中盤に一軍に昇格し火消し役に抜擢。9月中盤までランナーを得点圏に置いた場面でヒットを許さない投球を続け、勝利の方程式大福丸に継ぐリリーバーとしてチームのAクラス進出を支えた。

 

【査定について】

対ピンチA...得点圏被打率.100 ランナーなし時.217 Bの方が見栄え的には良いが、ピンチに登板した時の安心感ときっちり抑える印象が強いので今回はA*1で!

サークルチェンジ 緩急...この年の主要な変化球はカーブ、カット、チェンジアップ 直球とのコンビネーションで変化球被打率は全て1割台以下に抑えた。

対左F...対右打者被打率.121 対左打者被打率.283 被OPSもそれぞれ.396/.868と差が

コントロール...四球は少し多いが、コースに投げ分けるコントロールはあった印象。最近のデフォ能力ぽくDで。

 

【ひとこと】

Aクラス進出は大福丸「with T」の活躍がなければ有り得なかったと思います。本当に頼りになる投手でした。

15年間の現役生活お疲れ様でした!

 

*1:逆に近年だと谷元以外Aを付けられる選手が思い浮かばない...