さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

西川健太郎(2013年)【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20230424023615p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230424023629p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230424023622p:image

しなやかな逸材

シーズン成績 1勝6敗 防御率6.26

星稜高校からドラフト2位*1でドラゴンズへと入団した右腕。1年目から二軍でチーム最多の7勝を挙げ、一軍では3試合に登板。2013年も5月に一軍昇格を果たすと7月31日の阪神戦では6回ツーアウトまでをパーフェクトに抑える投球でプロ初勝利を掴んだ。一方で課題も多く、この年は防御率6点台に終わると、翌年以降怪我の影響もあり低迷。2016年オフに自由契約となり、トライアウトにも挑戦したがこの年限りで現役を引退。現在はドラゴンズの打撃投手を務める。

 

【査定について】

リリース〇...チーム内でも評判になるほどのしなやかな投球フォームで変化球でも腕の振りが緩まない。翌年以降は右足内転筋を痛めた影響でフォームを崩してしまった。

フライボールピッチャー...本人が「フライが上がれば球が切れているバロメーター」と語る通りフライを打たせる投球スタイル。GO/AOも0.49とかなり低い。

シュート回転...この年の投球のうち約12%シュートを投じているが被打率も.391と良くない。シュート回転したストレートが通打される場面も多かったので今回はこっちに。

対ランナー...ランナー一塁時被打率.428 一三塁時被打率.667 本人も前年のインタビューでセットポジション時の投球を課題に挙げている。

 

【ひとこと】

高橋周平のクジが外れた場合は一位指名だったとまで言われる逸材。課題もあるけど伸び代たっぷりな感じの能力にしました。君の手でエースに育てよう!

 

*1:この年の1位は高橋周平