さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

パワプロ査定オフ会2023春に参加しました【内輪雑記】

こんにちは。さかまです。

2023年3月18日〜3月19日に開催されたパワプロ査定オフ会に参加しました。自分は1日目夜の部から参加したのですが、振り返りも込めて感想などを書いていきます。

今回お会い出来た方々
ともぴーさん(港の星達) 主催
ルイセンコさん(ぱわぷろセゾン)主催
カメハさん(カメハのパワプロ2022-ファイナルシーズン-)
義烈さん(義烈のキャンプ時々パワプロ2022)
Nishiさん(Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ)
データニキさん(データニキのパワプロブログ)
コウテイペンギンさん(コウテイペンギンのパワプロブログ)
野村中務小輔さん(東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想)

Senさん(Senの日記)も参加されてたみたいですがスケジュールの都合上お会い出来ず...。

内容に関しては他の方の振り返りにも書かれていると思うので、今回は一参加者の視点から①ここが勉強になった②ここが楽しかった③個人的反省点の項目に分けて感想を書いていきます。

f:id:sasakama_sakama2828:20230322072003p:image
今回も話題に上がった中尾

 

ここが勉強になった!

・査定スタンスが全く違う方と話せた。
→これまでの自分はデータだけの査定に少し否定的だったんですが、実際にデータ重視査定をされている方の考えを聴いて交流ができた貴重な機会でした。

・カメハの査定塾
→今回はデータ査定と感覚査定の違いについてお勉強。特殊能力をひとことで表現するコーナー(通称:特殊能力大喜利)も毎回楽しみにしてます。

・野村中務小輔さんのオリジナル選手作成について
→オリジナル選手作成ができない自分にとってはかなり衝撃的な内容でした。まさに世界の創造。

・他パワプロブログ様の存在
→自分の勉強不足もあったのですが、会議をきっかけに沢山のパワプロブログを知ることが出来ました。

・データの入手方法
→こういった情報を教えていただけるのはとてもありがたい。

 

ここが楽しかった!

能力以外の点(装備品、パワター、その他ブログの書き方など)の意見交換。
→どなたかが仰ってたのは「ここまで含めて選手査定」。注目されにくい部分ですがそれぞれの方のこだわりが聞けたのは楽しかったです。

・参加パワプロブロガーで打線組んでみた。
→何故かさかまがトップバッターを任される事態に。

・2007年全チーム再現中のデータニキさんと春田剛について語り合えた。
→1日目夜、データニキさんだけ春田の名前にしっかり反応してくれました。

・義烈さんのキャンプ写真
→キャンプ飯の写真が素敵すぎてお腹が空きました。

 

個人的反省点

・1日目、とある選手の引退セレモニーの観戦後ということもあり感情がぐちゃぐちゃの状態で参加。酔っぱらいの戯言を他参加者に延々と聞かせてしまう事態に

・2日目、興奮で殆ど眠れず早朝からサクセス、記事公開を行ってから会議に突入。案の定終始不安定なテンションになってしまう

・金特について話してる時に「黒い秘密兵器」とかいう誰も知らない野球漫画を例えに上げ始める。
面白いのでみんなも読んで...

・議題をよそに中日ファン同士で盛り上がる。
→2023年に入って世界で一番岡本真也について話したかもしれない。

2日目朝の件、Nishiさん本当に失礼しました!!!ごめんなさい!!!

 

以上、簡単なまとめでした。色々書いてきましたが同じ趣味同士で話せる場ってだけで貴重な機会だったと思います。今になって話忘れたことが次々思い浮かんでくるぐらい本当に楽しかったです。

改めて主催のともぴーさん、ルイセンコさん、本当にありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした!