さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

パワプロ査定オフ会2023秋に参加しました【内輪雑記】

こんにちは。さかまです。

この度、2023年11月4日に開催されたパワプロ査定オフ会に参加してきましたのでその振り返り記事になります。

f:id:sasakama_sakama2828:20231107184442p:image
企画の議題にもなったルーキーイヤーの松坂

【参加者】
ともぴーさん(港の星達) 主催
ルイセンコさん(ぱわぷろセゾン) 主催
カメハさん(カメハのパワプロ2022 -カメハニキのここだけ1993年野球-)
義烈さん(義烈のキャンプ時々パワプロ2022)
Nishiさん(Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ)
データニキさん(データニキのパワプロブログ)
コウテイペンギンさん(コウテイペンギンのパワプロブログ)
東高校さん(東高校のパワプロ日記)
あすきみさん(外郭無双)
inoさん(Pawaful master)
さかま(本ブログ管理人)

の総勢11人でのオフ会となりました。

 

【会議当日の流れ&感想】

会議室集合→自己紹介

過去最多人数となった今回の会議。人数の多さに改めて驚きながらも、笑いも起きる和やかな雰囲気で始まりました。

特殊能力大喜利
特殊能力をひとことで表す恒例のこの企画。自分を含めた経験者組と初参加の方中心の2グループに別れて行いましたが、途中初参加組がまさかの回答ほぼ一致の快挙達成。経験者組も回答一致を目指しましたがまあ合わない。(仲の悪さが)マシンガン打線かよ!と突っ込んだところで終わりとなりました。

グループ討論
大喜利とは別の2グループに別れて、提示されたお題に沿って話す討論会。自分の組では「コントロール」「捕球」「球威」などがお題に上がりましたが、数字で表す基礎パラメータということもあり上手く話が進まず自分の力不足を感じました。

昼休憩を経て午後の部

持ち込み企画①査定力分析シート
カメハさんの持ち込み企画。質問に沿って解答していくことで、自分の査定力を印象、データそれぞれで数値化。それによってどんな選手査定が自分に向いているかを見つけるという企画でした。結果は様々で自分の場合印象が強くなりましたが、中には数値がほぼ均等になる方も。自分の査定を見つめ直すことが出来たのもとても面白かったです。

持ち込み企画②THE 大査定大会
こちらはさかまによる持ち込み企画。選手を指定してみんなで査定しよう!といった趣旨のもので、今回はルーキーイヤー(1999年)の松坂大輔を査定することに。時間など不安な要素はあったものの20分で全員査定が完了。1人として全く同じ能力にはならず、変化球の付け方や特殊能力の有無など各人のこだわりを垣間見ることができました。
個人的には同じデータや映像でも見る人によって査定に差が出ることが再現で最も面白い部分だと感じており、その差ができるところをリアルで見たい!と思って今回の企画を持ち込んだので、査定をホワイトボードに書き出しているところからかなりニヤニヤしてしまいました。改めて企画に付き合って頂いた参加者の皆様、本当にありがとうございました。

全体討論
最後に机を円形にして全体での討論会を行いました。自分からは「球場、時代、ボールなどによる補正をどう行う?」という議題を提示。補正の付け方によって査定の目的、能力に対する考え方が異なってくることを発見出来て大変参考になりました。その他にも選手を査定するまでの流れ等、選手能力に限らず様々なことを話し合うことが出来ました。

本会議はここまででしたが、その後も場所を移して懇親会を行いました。日本シリーズの結果を気にしながら、会議の振り返りや会ってみたいブロガーさんの話、データの在り処等非常に盛り上がりました。

 

【反省点】

ここからは個人的反省点。
まず打ち合わせを兼ねた前夜祭ではっちゃけすぎてテンションがおかしくなる。酔いが回ったせいもあって査定のエロさ等謎の話で大はしゃぎ
ベロベロの状態でその日は解散、インターネットカフェで宿泊しようとするも3連休初日に予約を入れていないという見通しの甘さでネカフェに泊まれず。仕方なくカラオケボックスに入るも、椅子の硬さと隣部屋の大熱唱でほぼ眠れずネットラジオに集中して30分ぐらい寝ることに成功するも調子はほぼ壊滅的。
明け方になりようやくネカフェに入るも、シャワー貸し出しに1時間近くかかり会議に遅刻。当然寝不足のままおかしなテンションのままで会議に突入......。
という状態で会議に参加していました。ちゃんと寝ていればもっと良い話し合いができていたかと思うと反省しかありません。というか持ち込み企画やり通せたのがほぼ奇跡に近いです。参加者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

【まとめ】

通算3度目のオフ会参加となりましたが、前回、前々回に劣らず非常に楽しかったです。会議内容以外にもちょっとした雑談であったり、選手への思いだったり全ての会話が盛り上がるんですよね。改めてリアルでパワプロブロガーに会う楽しさを感じることが出来ました。
また、さかまの持ち込み企画の中で20分で査定を完成させたブロガーの皆様を見て、レベルの高さを実感しました。自分も負けないようにこれからも更新を頑張りたいと思います。

最後に、これまで査定オフ会の幹事を務めてくださっていたともぴーさんが今回限りで幹事を引き継がれることになりました。これまで貴重な場を作って頂いたこと、若輩な自分を会議へと誘って頂いたこと本当にありがとうございました。そして新しく幹事に任命されたデータニキさん、よろしくお願いします!

会議参加者の皆様、主催のともぴーさん、ルイセンコさん改めて本当にお疲れ様でした。それでは〜。