さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

木佐貫洋(2013年)【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20230220164837p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230220164854p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20230220164908p:image

キャンペーン「世紀のトレード」第4弾

3球団目でもローテーションに定着

シーズン成績 9勝8敗 防御率3.66

2003年の新人王。巨人、オリックスを経て2012年オフには日本ハムにトレード移籍。開幕から先発ローテーションに定着すると、5月20日の巨人戦では高校時代に投げあった杉内に投げ勝ち史上12人目の全球団からの勝利を達成。シーズンを通して先発の一角を担い、最終的にブライアン・ウルフに並ぶチームトップの9勝を挙げた。

 

【査定について】

スタミナ...早めに崩れる試合もあり規定ギリギリの145投球回だったが、10試合で100球以上投げておりしっかり先発の役割を果たしている。6/13の阪神戦では完封勝利を挙げた。

変化球...前年ぐらいからツーシームを投げ始め、この年は投球の22%を占めた。決め球フォークは被打率.174、奪三振の7割近くと流石の威力を発揮。引退試合でもすごいフォークを投げてた。

 

【ひとこと】

所属した3球団全てでローテ定着してるのは凄い。基礎能力は高めだけどなんか崩れやすそうな木佐貫らしい査定ができたと思います。