さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

岩瀬仁紀(2017年)【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20221206200031p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20221206200040p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20221206200106p:image

帰ってきた鉄腕

シーズン成績 3勝4敗2S 防御率4.79

表彰・タイトル 月間MVP(6月) カムバック賞

ご存知鉄腕守護神。左肘の違和感から2015年は自身初の一軍登板なしに終わる。一時は引退も覚悟したが、2016年に復帰し15試合に登板すると2017年は開幕一軍入り。抑えの田島慎二に繋ぐ左のセットアッパーの座を掴むと、6月には登板した全14試合を無失点に抑える活躍で月間MVPを受賞した。後半には疲労からか打たれる試合も目立ったが、8月6日の巨人戦で通算950試合登板を記録するなど自身4年振りの50試合に登板しカムバック賞を受賞した。

 

【査定について】

新スライダー...この年は代名詞の大きく変化するスライダーを捨て、カットボール気味の変化の小さいスライダーをオフに習得。特に右打者に有効に作用し、復活へと繋がった。今回はカットボールを基にオリジナル変化球で再現しました。f:id:sasakama_sakama2828:20221206202117p:image

ナックル...ちょっとだけ投げて話題になってましたね!この年の岩瀬にはつけたい!

ノビC...新しいスライダーを投げ始めたことで手首が立ち、直球にキレが加わったそうだ。チームでもトップクラスの直球空振り率9.8%を誇り、6月末時点では被打率も1割台だった。

対ランナー...ランナー一塁時被打率.385 一三塁時被打率.250

 

【ひとこと】

全盛期も良いですが、こういう年の再現も楽しいんですよね。総変化量7に対ピンチBもあるので疲労さえなければ結構抑えてくれるはずです。