さかまのパワプロブログNEO

竜党。パワプロでOB選手を再現しています。

河原純一(2009年) 【パワナンバー・パワプロ2022】

f:id:sasakama_sakama2828:20220923140917p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20220923140925p:image
f:id:sasakama_sakama2828:20220923140933p:image

シーズン成績 3勝0敗18HP 防御率1.85

マウンド上の鉄仮面。1年間の野球浪人を経て中日に入団した2009年は5月24日の日ハム戦で復帰登板を果たすと以降はリリーフ要因として一軍に帯同し、浅尾・岩瀬に繋ぐ勝利の方程式の一角を担う。シーズンでは44試合に登板し防御率1点台の好成績で復活を印象づけた。

 

【査定について】

逃げ球...巨人、西武時代は被本塁打が多くこの年も34投球回で2被本と特筆して少なくはないが、当時の報道で浅尾拓也が河原について「調子が悪くてもコントロールが甘くならず外に逃げる」と語っていた。シュート回転もあるので能力バランスは取れてるんじゃないでしょうか。軽い球はつけても良かったかも。

緊急登板...ピンチで登板してもマウンド上での落ち着きがすごかった

 

【ひとこと】

ノリさん、河原、小笠原、多村、松坂、現役の谷元や岩嵜、大嶺などの中日ベテラン移籍組の系譜。めちゃめちゃ応援したくなる。